happy mean のレシピ集

happy mean のレシピを集めました

【スコーン】基本のスコーンレシピ

 

 

 

f:id:happymeanaki:20200417073819j:plain

 

 
我が家では定番のスコーンです。
こちらが基本のスコーンのレシピとなります。
とっても簡単なので、早速作ってみましょうね。
 
 
 

 

f:id:happymeanaki:20160506172758j:image
 
 

【材料】2cm角 約24個

 
a
・薄力粉 100g
・全粒粉(我が家はスペルト小麦の全粒粉を使っています)20g
・砂糖(甜菜糖やきび砂糖がおすすめ)大さじ2強
・塩 ひとつまみ
・ベーキングパウダー 小さじ1
 
b
・菜種油(サラダ油、米油、オリーブ油などでも可)大さじ2
・水 (りんごジュース、牛乳、豆乳でも可)大さじ2〜3弱
・板チョコ (粗く刻んでおく 。チョコチップでも可、なくても可。)20g
 
 
*全粒粉がない場合は、薄力粉100gだけでも作れます。
その場合はbの水は大さじ2にして下さい。
出来る量は2cm角で、約16個になります。
 
*薄力粉の代わりに米粉で作るとかなり堅い仕上がりになり、
   このレシピで代用することはおすすめ致しません。
 
 
 
【作り方】
 
オーブンを180度に予熱しておきます。
時間は20分にセットしておきます。
我が家のオーブンは早く予熱しておくと、
ある時間が過ぎると勝手にスタートしてしまうので、
材料を計って混ぜる前に予熱開始します。
 
 
 
① aの粉類を計ってボウルに入れる。スプーンで
軽く混ぜ合わせておく。
  f:id:happymeanaki:20160506173032j:image
 
 
 
②bの菜種油を入れて、手ですり合わせるように混ぜる。
粉がそぼろ状になったら、刻んだチョコレートを入れて軽く混ぜる。
 
f:id:happymeanaki:20160506173205j:image
 
 
 
③水を入れる。大さじ2を入れて様子を見てまとまらないようなら
さらに水を足す。入れ過ぎると逆にまとまらないので注意。
 
f:id:happymeanaki:20160506173254j:image
 
 
 
④ひとかたまりになったら、厚さ1.5〜2cmに伸ばして、
包丁でお好みの大きさに切る。我が家では、2cm角に切ります。
  
f:id:happymeanaki:20160506173952j:image
 
1度約1.5cmに伸ばしてから半分に切って、
この様に重ねて再び約1.5cmに伸ばすことを数回繰り返すと
層があるスコーンに仕上がる(気がします)。
面倒な場合はそのまま伸ばしてカットしましょう。
 
 
f:id:happymeanaki:20160506174105j:image
約2cm角にカットしたところ。
お好みで、大きく8等分にしたり、型で抜いたり、三角にしてください。
 
 
 
⑤オーブンシートを敷いた天板に乗せてオーブンの下段へ。
扉を閉めてスタート。
 
f:id:happymeanaki:20160506174356j:image
 
 
15分あたりで覗いて見て焼き色が薄かったら、天板を上段へ。
 
 
f:id:happymeanaki:20160506174512j:image
18分焼いたところ。薄っすら焼き色がつけばOK。
 
 
 
しっとり柔らかいのが好みでしたら、17〜18分。
カリカリっとさせたいなら、18〜20分。
 
 
焼き上がったら、扉を開けて天板の上でそのまま冷めるまで放置。
粗熱が取れたら、もう食べ頃です。
 
 
*柔らかめがお好みでしたら、早めに天板から降ろしても良いです。
天板に置いておくと余熱で火が通ります。
 
 
完全に冷めたら、密封出来る容器に入れて保存。
4〜5日は美味しく食べられます。
 
f:id:happymeanaki:20160506174613j:image
さぁいただきま〜す( ^ω^ )
 
 
 
材料さえ計ってしまえば、混ぜて焼くだけなので、
本当に簡単です。洗い物も少なくて済みますよ。
 
朝食やおやつにいかがでしょうか(*^^*)
 
 
 
このレシピによって
たくさんの幸せが訪れますように…
 
ありがとうございます☆