happy mean のレシピ集

happy mean のレシピを集めました

【手作りおやつ】超簡単・材料4つと練乳で仕上げます・きな粉ミルク餅を作ろう

 
 
 

【手作りおやつ】超簡単・材料4つと練乳で仕上げます・きな粉ミルク餅を作ろう

 
 
皆さんはきな粉餅はお好きですか?
我が家の子供達は大好きで、1番好きなおやつかも(笑)
 
上の娘(現在小3)が幼稚園のお餅つき大会で、
初めてきな粉餅の存在を知り、(お餅デビューが遅かった)
それ以来、お餅と言えば、きな粉餅でなければいけません(笑)
 
市販の切り餅でも作れますが、
小さな子供にはちょっと大きいし、飲み込み難い。
かと言って、堅い切り餅を小さく切るのは面倒。
 
そこで、考えたのは、もち粉。
もち粉は、大福を作るときに使う粉です。
 
本当は、もち粉は水でこねたものを蒸して、
さらにこねたり、ついたりして作るのですが、
白玉を作る様に、茹でて作っても大丈夫です。
食感は、お餅とお団子の中間で、食べやすいです。
 
茹でて作るなら、白玉粉でも良いのでは?
と、思われると思いますが、きな粉餅 なので、
ここは、もち粉にこだわらせてくださいね(笑)
 
 
上新粉では、やはりお餅の柔らかさがでないので、
こちらもこのレシピではおすすめ致しません。
 
 
では、早速作ってみましょうね。
 
f:id:happymeanaki:20160510134103j:image
【材料】
 
・もち粉 100g
・きな粉 30g
・砂糖 大さじ2
・牛乳 120cc
(牛乳じゃなくても、水、豆乳でも大丈夫です)
 
仕上げ用
・きな粉 適量
・練乳 適量
 
 
 
 
 
【作り方】
 
① ボウルに計量したもち粉、きな粉、砂糖を入れて混ぜておく。
 
f:id:happymeanaki:20160510134138j:image
 
②牛乳を少しずつ入れて、耳たぶくらいの柔らかさに
なるように調節して、まとめる。
f:id:happymeanaki:20160510134208j:image
 
③小さくちぎって丸める。
この間に茹でるお湯を沸かしておく。
f:id:happymeanaki:20160510134301j:image
 
f:id:happymeanaki:20160510134324j:image
 
④沸騰したお湯で茹でる。
だいたい4〜5分くらいで表面に浮いてきます。
 f:id:happymeanaki:20160511035232j:image
 
 
5分経過。浮いてきました。穴開きお玉などですくいましょう。
 
f:id:happymeanaki:20160511035429j:image
 
 
 
⑤冷水を張ったボウルに取る。
粗熱が取れたら水気を切る。
 
 f:id:happymeanaki:20160511035626j:image
あまり冷やしすぎると固くなってしまうので、注意です。
 
 
出来上がり!
 
f:id:happymeanaki:20160511035720j:image
 
お皿に盛ったら、仕上げに練乳をかけます。
練乳じゃなくても、ハチミツ、王道の黒蜜でも美味しいです。
 
 
これはオーブンも使わずに
さらに簡単だと思いますので、
一度試してみてはいかがでしょう?
 
 
 
このレシピによって
たくさんの幸せが訪れますように…
 
 
ありがとうございます☆