happy mean のレシピ集

happy mean のレシピを集めました

【スコーン】トマトとパルメザンチーズのスコーンを作ろう

 
 
 

【スコーン】トマトとパルメザンチーズのスコーンを作ろう

 
 
 
おはようございます(*^^*)
 
連日スコーンのレシピで恐縮ですが…(^_^;)
今日もスコーンのレシピを紹介させて下さい(笑)
 
今日はこれまでの甘いスコーンとはちょっと違う、
トマトとパルメザンチーズのスコーンです( ^ω^ )
 
 
トマトプリッツって皆さんご存知ですよね?
あのトマトプリッツの味に近いスコーンです。

 

 

 

 

 
下の娘はトマトプリッツが大好き。
私は買ってあげたことがなかったのですが、
一緒に住んでいるおばあちゃんが買ってくれるんですね。
 
先日も遠足のお菓子を買いに出掛けたら、
真っ先にトマトプリッツに手を伸ばしました(笑)
 
そんな彼女も気に入ってくれているスコーンです。
 
お子様のおやつに、
大人のアルコールのお供に(笑)
とても万能なスコーンだと思います。
 
トマトとパルメザンチーズだから、
生のトマトを使うと思いますよね。
 
 
ごめんなさい、使いません(笑)
 
 
使うのは、トマトジュースと、トマトケチャップです(笑)
 
 
砂糖を使わずに、パルメザンチーズを入れます。
 
厳密に言うと、トマトケチャップの原料に
砂糖が使われていますが…(^_^;)
 
 
トマトジュースは食塩が入っていない方がベストですが、
どちらを使っても作れます。
 
 
早速作ってみましょうね。
 
f:id:happymeanaki:20160529051651j:image
写真にオリーブオイルが入ってませんね…。ごめんなさい。
 
 
 
 
【材料】2cm角24個分
  
a
・薄力粉 100g
・全粒粉 20g
・パルメザンチーズ 大さじ2弱
・天日塩 2つまみ
・ベーキングパウダー 小さじ1
 
お好みで
・ブラックペッパー 適量
・乾燥バジル 適量
 
*大人の方はブラックペッパーを効かせた方が美味しいです!
   又、乾燥バジルを適量入れても美味しいです。
   
 
b
・オリーブオイル(菜種油、米油、サラダ油などでも可) 大さじ2
・トマトケチャップ 大さじ1強
・トマトジュース 大さじ2弱
 
 
 
 
【作り方】
 
オーブンを180度に予熱しておきます。
時間は20分にセットしておきます。
我が家のオーブンは早く予熱しておくと、
ある時間が過ぎると勝手にスタートしてしまうので、
材料を計って混ぜる前に予熱開始します。
 
 
 
① aの粉類を計ってボウルに入れる。スプーンで
軽く混ぜ合わせておく。
  
f:id:happymeanaki:20160529051715j:image
 
 
 
 
 
②bのオリーブオイルを入れて、手ですり合わせるように混ぜる。
 
 
f:id:happymeanaki:20160529051733j:image
 
 
f:id:happymeanaki:20160529051751j:image
そぼろ状になりました。
 
 
 
 
 
 ③トマトケチャップとトマトジュース大さじ1を入れて様子を見てまとまらないようなら
さらにトマトジュースを足す。入れ過ぎると逆にまとまらないので注意。
 
 
f:id:happymeanaki:20160529051824j:image 
 
 
f:id:happymeanaki:20160529051837j:image
 こんな感じになりました。
 
 
 
 
④ひとかたまりになったら、厚さ1.5cmに伸ばして、
包丁でお好みの大きさに切る。今回は2cm角です。
 
 
f:id:happymeanaki:20160529051852j:image
 
1度約1.5cmに伸ばしてから半分に切って、
この様に重ねて再び約1.5cmに伸ばすことを数回繰り返すと
層があるスコーンに仕上がる(気がします)。
面倒な場合はそのまま伸ばしてカットしましょう。
  
 
 
 
⑤オーブンシートを敷いた天板に乗せてオーブンの下段へ。
扉を閉めてスタート。
 
 
f:id:happymeanaki:20160529051907j:image
 
15分あたりで覗いて見て焼き色が薄かったら、天板を上段へ。
 
 
 
f:id:happymeanaki:20160529051931j:image
 20分焼いたところ。良い色ですね(*^^*)香りも最高!
 
 
 
 焼き上がったら、扉を開けて天板の上でそのまま冷めるまで放置。
粗熱が取れたら、もう食べ頃です。
 
 
f:id:happymeanaki:20160529052035j:image
早速いただきます(*^^*)
 
 
f:id:happymeanaki:20160529053821j:image
 いつものスコーンよりも赤いでしょ( ^ω^ )
 
 
完全に冷めたら、密封出来る容器に入れて保存。
4〜5日は美味しく食べられます。
  
 
このレシピによって
たくさんの幸せが訪れますように…
 
ありがとうございます☆