happy mean のレシピ集

happy mean のレシピを集めました

【VEGE BOOK】ヒジキを美味しく食べよう・シーウィード・サラダを作ってみました

 

【VEGE BOOK】ヒジキを美味しく食べよう・シーウィード・サラダを作ってみました

 

 
 
皆さんはひじきは好きですか?
好きというか、よく食べるようになったのは、
大人になってからなんですよね。
 
若い頃に量り売りの惣菜屋さんでアルバイトして、
自分でひじき煮を作るようになってから、
美味しいなって思うようになりましたね。
 
 
ひじきって、五目煮くらいしか思いつきませんよね。
(私だけかしら?これ以外に思いつかないのは)
 
だけど、この本を買ってからひじきの概念が
ガラっと変わってしまいましたね
 
 
VEGE BOOK (ベジブック)。
 

 

VEGE BOOK  Eat Your Vegetables!

VEGE BOOK Eat Your Vegetables!

 

 

唯一、手元に残している数少ない本の1つで、
この中から色々なレシピを参考に作りました。
 
 
今回はこちらからレシピをお借りして、
ヒジキのサラダ、シーウィードサラダを作ってみました。
 
こちらの本に書かれているレシピはこちら。
 
【材料】(2人分)
乾燥ヒジキ:ひとつかみ(生ヒジキの場合は2つかみ分)/赤玉ねぎ:1/4個/パプリカ:赤と
黄色をそれぞれ1/4個/万能ネギ:1本/にんにくのみじん切り:小さじ1/しょうがのみじん
切り:小さじ1/レモン:1/2個/オリーブオイル:大さじ1.5/醤油:大さじ2/水:1カップ
塩:ひとつまみ/カイエンペッパー:適量
(VEGE BOOK P38 より 引用)

 

 
 
 
このレシピを参考に、今回は玉ねぎとパプリカを増やしてみました。
 
 
【材料】2〜3人分
 
・乾燥ヒジキ 半袋分
・新玉ねぎ 中1個
・パプリカ 赤、黄、 半分ずつ
・にんにく(みじん切り) 小さじ1
・生姜(みじん切り) 小さじ1
・レモン汁 適量
・オリーブオイル 大さじ2弱
・醤油 大さじ2
・水 200ml
・塩 ひとつまみ
・カイエンペッパー(辛いのが苦手な方は入れなくて良い)
 
 
【作り方】
 
 
① 乾燥ヒジキをたっぷりの水で戻す。
20分程で戻り、量も倍に増えます。
 
f:id:happymeanaki:20160511101439j:image
 
 
 
 
その間に、パプリカは千切り、玉ねぎはスライサーで
スライスして冷水にさらしておく。
 
f:id:happymeanaki:20160511101512j:image
パプリカはこんな感じに
 
 
 
f:id:happymeanaki:20160511101534j:image
玉ネギはスライサーで。冷水にさらします。
 
 
 
②ヒジキは戻ったらザルにあげ、水気を切る。
 
f:id:happymeanaki:20160511101603j:image
20分程で戻りました。
 
 
f:id:happymeanaki:20160511101624j:image
水気をよく切って。
 
 
 
③フライパンを弱火で熱して
オリーブオイルで、にんにく、しょうがのみじん切りをゆっくり炒める。
 
f:id:happymeanaki:20160511101703j:image
ちょっとみじん切りが大きかったので、もう少し細い方が良いかな。
 
 
 
④ヒジキを入れ、中火で炒める。
 
f:id:happymeanaki:20160511101739j:image
 
 
⑤醤油と水を入れ、軽く混ぜ、蓋をして弱火で20分煮る。
 
f:id:happymeanaki:20160511101812j:image
 
 
 
 
 
⑥煮汁がなくなるまで煮詰める。
 
f:id:happymeanaki:20160511101842j:image
20分経過したところ。煮汁をとばします。
 
 
 
 
f:id:happymeanaki:20160511101927j:image
煮汁がなくなりました。
 
 
最後に塩で味を調える。後ほど玉ねぎとパプリカを加えるので、
きつめに塩を振っておく。
 
冷めるまで、このまま放置。
 
 
 
⑦冷水にさらした玉ねぎは水気を切って、
パプリカと一緒に⑥に加えて、ざっくり混ぜ合わせる。
 
f:id:happymeanaki:20160511102000j:image
 
最後にレモン汁を振る。
 
 
 
出来上がり。
 
f:id:happymeanaki:20160511102033j:image
 
 
*玉ねぎとパプリカは食べる直前に混ぜたほうが
色鮮やかで、食欲をそそります。
 
*翌日に食べる場合は混ぜ合わせずに、
ヒジキと野菜を別々に保存して、食べる直前に
混ぜたほうが良いと思います。
 
 
 
 
f:id:happymeanaki:20160511102155j:image
夕食はヒジキのサラダとカルボナーラ
 
 
 
 
このサラダがあると、レタスや、他の野菜も
ドレッシングの役割をして食べやすくなります。
 
ヒジキも美味しく、野菜もたっぷり食べられて、
一石二鳥なサラダです。
 
 
ぜひお試しくださいね。
 
 
 
このレシピによって
たくさんの幸せが訪れますように…
 
ありがとうございます☆