happy mean のレシピ集

happy mean のレシピを集めました

【常備菜】超簡単・材料たったの3つだけ・セロリといかのくんせいでおいしいマリネを作ろう

 

f:id:happymeanaki:20160510033857j:plain


 

常備菜】超簡単・材料たったの3つだけ・セロリといかのくんせいでおいしいマリネを作ろう 

 

 
 
 
今日はセロリといかの燻製とオイルだけで
とってもおいしいマリネを作ってみましょう。
 
 
このレシピは私がまだ若い頃に友達のお母さんが作っていて、
メチャクチャ簡単なのに美味しいって思ったんです。
これ以来、セロリが大好きになりましたね。
 
 
とにかく簡単なので、さっそく作ってみましょうね。
 
f:id:happymeanaki:20160509134326j:image
 
 
 
 
【材料】セロリ1本分(1人〜2人分)
 
・セロリ1本
・いかのくんせい50g
・なたね油 50cc (米油、サラダ油などでも可)
 
 
 
※ 写真のいかのくんせい101g入っていました。
なので、セロリ2本で作りました。
 
 
【材料】セロリ2本分(2〜3人分)
 
・セロリ 2本
・いかのくんせい101g
・なたね油 100cc (米油、サラダ油などでも可)
 
 
 
【作り方】
 
①セロリを好みの薄さにスライスする。
 
セロリの食感を味わいたいのなら、厚めにスライス。
セロリが苦手な方の場合は薄くスライス。
 
f:id:happymeanaki:20160510033426j:image
 
包丁がギラギラしてて怖いですね(^_^;)スミマセン。
 
 
 
②いかのくんせいを適当にカットする。
 
2〜3等分がちょうど良いです。
面倒なら、そのままでも大丈夫(笑)
 
 
f:id:happymeanaki:20160510033457j:image
こんな感じ。
 
 
③ スライスしたセロリといかの燻製をボウルに入れて、
なたね油をまわしかけて、良く混ぜる。
 
 
 
f:id:happymeanaki:20160510033554j:image
 
 
④しばらく放置しておく。
 
 
f:id:happymeanaki:20160510033629j:image 
 
 
そのまますぐに食べられますが、
しばらく置いた方が良い味が浸み込みます。
 
 
我が家はお昼ちょっと前に仕込んで、
夕食時に出します。
 
f:id:happymeanaki:20160510033706j:image
おいしくなぁ〜れ おいしくなぁ〜れ byジャムおじさん(笑)
 
 
 
さぁ、夕方になりました!
 
f:id:happymeanaki:20160510033857j:image
 
 
しんなりと良い感じですね!
 
 
いかの味付けでも十分いけますが、
お好みで、塩、ブラックペッパーをどうぞ。
 
油をたくさん使うから油っこいんじゃないの?って
思うかもしれませんが、全然油っこくありません。
気になる方は、少し油を減らして、レモン汁を振ると良いでしょう。
 
 
これ、1人でセロリ1本ペロリです(笑)
なので、作る時は2本以上で作られることをお薦めします。
 
 
切って混ぜるだけ、あとはいかのくんせいが仕事しますので、
料理とは言い難いのですが…(^_^;)
 
 
f:id:happymeanaki:20160510034336j:image
 
夕食はきのこスパゲティとセロリマリネ♪( ´▽`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このレシピによって
たくさんの幸せが訪れますように…
 
ありがとうございます☆