happy mean のレシピ集

happy mean のレシピを集めました

【手作りおやつ】超簡単・材料たったの3つ・グミを作ろう

 

 

f:id:happymeanaki:20160508191523j:plain

 

 

 

 

今日はゼラチンを使った手作りグミを紹介しますね。
 
 
市販のグミとは食感はちょっと違うかもしれませんが、
優しい味わいの美味しいグミが作れちゃいます。

 

 
材料は3つ、お好みのジュースと粉ゼラチン、砂糖だけ。
道具は耐熱性の計量カップ、100円ショップのシリコン型があると便利です。
シリコン型がなくても、保存用の容器やバットに流し込んで
小さな型抜きで作ることもできますよ。
 
小さな型抜きもない!という場合は、包丁で切りましょう(笑)
 
 
ちなみに、我が家にはグーミーキャンディという
グミメーカーがあります。しょっちゅうグミを作るので。
あると便利ですが、なくても作れます(笑)
 
 

 

手づくりグミキット グーミーキャンディー A-75773

手づくりグミキット グーミーキャンディー A-75773

 

 

 

 

 

 

ちっちゃくてかわいい!★グミ型★(簡単レシピ付き)

ちっちゃくてかわいい!★グミ型★(簡単レシピ付き)

 

 

 
 
 
では、早速作ってみましょうね。
 
 
 
f:id:happymeanaki:20160508192220j:image
 
【材料】(作りやすい料)
 
・お好きな飲み物 50ml
(我が家はアンパンマンのりんごジュースと野菜生活を使いました)
・粉ゼラチン 10g 
・砂糖 大さじ2
 
 
【作り方】
 
① 耐熱性の計量カップに飲み物を50ml入れる。
粉ゼラチンを入れて全体が浸るように混ぜる。
 
f:id:happymeanaki:20160508190150j:image
ジュースの中にゼラチンを投入。
 
f:id:happymeanaki:20160508190410j:image
混ぜるとこんな感じになります。
 
 
②そのまま電子レンジで600w20秒加熱する。
 
f:id:happymeanaki:20160508191049j:image
 
 
③加熱したら取り出してよく混ぜる。
ゼラチンが溶けたら、砂糖を入れて混ぜる。
 
 
f:id:happymeanaki:20160508191852j:image
このように液体になればOK。
 
 
f:id:happymeanaki:20160508191204j:image
砂糖を加えて溶けきらないようなら、
再び電子レンジで600w20秒加熱する。
 
f:id:happymeanaki:20160508191239j:image
ザラザラ、ブツブツしていたらもう一度電子レンジで
600w20秒加熱する。
 
④ 材料がよく混ざり合ったら、型へ流す。
 
f:id:happymeanaki:20160508191353j:image
ここは、そーっと入れないとすぐに溢れてしまうので、慎重に。
 
 
⑤蓋、ラップをかけて冷蔵庫で約1時間冷やす。
 
f:id:happymeanaki:20160508191443j:image
撮影のため、蓋をあけ、ラップもしていません。
 
 
⑥ グミ液が固まったら、型から取り出す。
 
出来上がり!
 
f:id:happymeanaki:20160508191523j:image
とっても簡単でしょ?
 
 
f:id:happymeanaki:20160508191729j:image
キラキラでビーズみたい。
 
 
f:id:happymeanaki:20160508192608j:image
型抜きの場合はこんな感じです。
 
f:id:happymeanaki:20160508192101j:image
 
黄色っぽいのはりんごジュース、
オレンジ色は野菜生活(キャロット)です。
野菜ジュースは色が綺麗なのでオススメです。
 
 
市販のグミも美味しいけど、
たまには手作りも楽しいですよ!
 
 
 
 
 
このレシピによって
たくさんの幸せが訪れますように…
 
ありがとうございます☆