happy mean のレシピ集

happy mean のレシピを集めました

【staub】超簡単・材料4つだけ・こねないパンを作ろう

f:id:happymeanaki:20160509024244j:plain

 
 
 
さて、今日は題名のとおり、こねないパンを作ってみましょう(*^^*)
はっきり言って、私は本格的なパンは全く焼けないど素人ですが、
このパンはど素人が作っても、それなりに美味しいパンが出来ちゃいます。
 
材料はたったの4つです。必要な道具もボウルと計量カップ、スケール、
かき混ぜるヘラくらいです。
焼くときの型は、我が家ではストウブ20cmを使いますが、他の物でも
代用できます。
 
では、作ってみましょうね。
 
 
f:id:happymeanaki:20160508022132j:image
 
 
【材料】(ストウブラウンド20cm)
 
・強力粉 400g
・塩 6g
イースト 1g
・水 320cc
 
 
【作り方】
 
① 強力粉、塩、イーストをそれぞれ計ってボウルへ入れる。
 軽くかき混ぜておく。
 
f:id:happymeanaki:20160508022304j:image
 
 
②①のボウルに水を加える。1度に加えて大丈夫です。
 
f:id:happymeanaki:20160508022345j:image
 
③手早く混ぜます。こねません。混ぜるだけです。
 
 
f:id:happymeanaki:20160508022445j:image
 
f:id:happymeanaki:20160508022523j:image
 
 
 
④大きさに余裕のあるボウルに入れてラップをふんわりかけて放置します。
 
 
f:id:happymeanaki:20160508022623j:image
室温が20度位までならリビングなどに置きっぱなしでも大丈夫です。
暑い季節は冷蔵庫へ入れて発酵させましょう。
 
 
f:id:happymeanaki:20160508022813j:image
これで一晩このままにしておきます。
 
 
翌日、発酵して倍の量になっています。
発酵の目安は最低7時間、12〜18時間が良いです。
熟成して旨味成分が出てくるそうです。
 
 
我が家では翌日のお昼前に焼きたいので、
前日の午後頃に材料を混ぜておきます。
 
 
 
翌日です。
 
f:id:happymeanaki:20160508022906j:image
 
f:id:happymeanaki:20160508022957j:image
18時間経過したところ。プクプクしています。
 
 
 
⑤打ち粉(分量外の強力粉)を打った台に移し、四角く伸ばします。
角を折るようにして丸くまとめます。
 
 
f:id:happymeanaki:20160508023036j:image
 
f:id:happymeanaki:20160508023130j:image
 
 
 
⑥打ち粉したボウルに⑤を入れて濡れた布巾をかけて2時間放置。
2次発酵ですね。
 
f:id:happymeanaki:20160508023228j:image
 
 
f:id:happymeanaki:20160508025911j:image
2次発酵開始。
 
 
 
⑦2次発酵が1時間ほど経ったら、オーブンを250度に温めます。
時間は75分でセットします。
 
250度に予熱出来たら、ストウブ鍋を蓋したままオーブンで
30分ほど温めておきます。
 
 
f:id:happymeanaki:20160508023406j:image
 
 
⑧温めたストウブに⑥の生地を入れます。
油を塗ったり、オーブンシートを敷かなくても大丈夫です。
蓋をしてオーブンへ入れて30分焼きます。
 
 
f:id:happymeanaki:20160508030246j:image
2時間経ったらこのようにツヤが出ます。
 
f:id:happymeanaki:20160508023534j:image
再び生地に打ち粉をまぶして、お鍋に入れます。
 
 
f:id:happymeanaki:20160508025807j:image
蓋をしてオーブンへ。
 
 
 
⑨30分ほどしたら蓋を外してさらに10分ほど焼きます。
あまり焼き過ぎると、表面がバリバリに堅くなります。
程よい焼き色が付いたら、出来上がり。
 
 
f:id:happymeanaki:20160508023725j:image
美味しそうに焼けました!
 
 
お鍋を逆さにひっくり返すとすぐに取り出せます。
網の上で粗熱を取ってからカットしてくださいね。
 
 
f:id:happymeanaki:20160508023806j:image
 
 
 
 
粗熱をが取れて落ち着いたところで、カットします。
 
 
f:id:happymeanaki:20160508023845j:image
 
ツヤツヤに光る断面。弾力があります。
まずはそのまま食べてみてください。
甘みと旨味がしっかり感じます。
 
 
f:id:happymeanaki:20160508023927j:image
 
オススメの食べ方は、
オリーブオイル、ハチミツ、塩少々をかけて。
 
 
 
 
ストウブがなくても、
他ののオーブン対応のお鍋や型があればちゃんと焼けますよ。
市販のパンに負けない旨味のあるパンが味わえます(^-^)
 
ル・クルーゼの場合、蓋のつまみが樹脂製ですとオーブン不可です。
蓋のつまみを取るか、蓋を使わずにアルミホイルをかけて焼きましょう。
 
*蓋のない型などもアルミホイルをかけて焼きましょう。
 
 
 
 
生地を前日に混ぜておけば、翌日は2時間発酵させてトータル
40分程焼くだけなので、面倒な手間は一切なし。
 
おうち時間のお供に
ぜひ一度焼いてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
このレシピによって
たくさんの幸せが訪れますように…
 
ありがとうございます☆